今日もブログ日和

犬・本・料理大好き!節約しながらエンジョイシニアライフ♪

エル4歳!

イメージ 1
 
イメージ 3
 
イメージ 2
 
 
今日はエルの4歳の誕生日。
バースデードッグフード。
マッシュポテトに4本ブロッコリーを立て真ん中にプチトマト。
お肉もちょっとトッピング。
トマトだけ残しましたがあっという間に平らげました。
観葉植物を食べてしまった時以外は大きな病気も怪我もなかった4年間。
これからも元気で楽しく過ごそうね。
 
行方知れずというか生死不明の高齢者が問題になっています。
最初の方は明治32年生まれ111歳の方でした。
同じ明治32年生まれの祖母を思い出しました。
そうかぁ、おばあちゃんがもし生きていたら111歳!
 
おばあちゃん子だった私が大学4年生の時、おばあちゃんは召されました。
夏休み、病院で泊まりで付き添いながら卒論の下書きをし、
家に戻ったおばちゃんの異変に気付いたのも、
12月徹夜で卒論清書中の私でした。
深い呼吸が最期が近付いていることを示していました。
すぐに家族を起こし、家族みんなに囲まれての静かな最期でした。
 
介護は大変だったけれど、人の最期を真近で見せてもらいました。
家族との別れはとても悲しいけれど、
自然なこととして受け入れながら家族で見送る、
そういう当たり前のことが今、当たり前でなくなっているのでしょうか。
戦時中ではあるまいし、
自分の親が生きているのか死んでいるのかわからない・・・
夏の風物詩怪談よりも、なんだか空恐ろしく不可思議なニュースです