今日もブログ日和

犬・本・料理大好き!節約しながらエンジョイシニアライフ♪

時代は流れ・・・

イメージ 1


今、BSで懐かしのグループサウンズの番組を見ました。
ジャッキー吉川さんは70才ですって!!
テレビの前で私も全曲一緒に歌いきりました!ああ、楽しかった!
40年の年月を経て、容貌の変化の陰に若き日の面影がうかがわれうれしかったです。

「QRコード」というのを今日初めて知りました。時代遅れ?σ(^^)
ああ、そういえば、最近ブログにも付いているし、以前使ってみたこともあったっけ。
携帯でコードを読みとって色々な情報が得られるのだそうです。
たとえばスーパーで売られる野菜に付けて、生産者名はじめ様々な情報が得られるのだとか。

個人の名刺にも付けて、初対面の人のことを詳しく知ることも出来るそうです。
仕事のことばかりか、趣味とか信条などもそこで表記できるのだとか・・・
じゃ、「ご趣味は?」とか「郷里はどちらですか?」なんて会話はなくなるの?

ピッ!ピッ!と携帯の無機質な音が響くだけでお互いのことを知る・・・
近未来のこわ~いSF映画のようなシーンを思い浮かべてしまいました。
言葉のキャッチボールとか、どんな方かな~と思いめぐらす、
そういう行為嫌いじゃないのですが、古いかな・・・