今日もブログ日和

犬・本・料理大好き!節約しながらエンジョイシニアライフ♪

どうしたものか・・・

今朝、玄関を出ると姪が彼と話し込んでいました。いつものように。

姪も彼も昨日中学を卒業したばかり。

ちょうど我が家の前が二人の家の中間なのか、ここ2年ほど彼らのデートスポットです。

学校帰りに30分、1時間、時には2時間。


私だって伯母として、どんなものかな、受験生だし・・・という思いは勿論あり、

義妹にも「寒いところで長いこと話し込んで、風邪引かなきゃいいけどと思っているのよ。」

くらいのことは言ってきました。

まぁ、無事二人とも希望の高校に決まり、今日は私服で。これからどこかへ行くところかな。


と、そこへ通りかかったご近所のTさんの奥さん。

悪い人ではないんです。熱血漢で60過ぎとは思えないバイタリティの持ち主です。

そのTさんが、「ねぇ、妹さんに注意したの?まずいでしょ!」姪達のことです。


妹の嫁ぎ先はこの辺の旧家で、

義弟は町内会の中心的人物のひとり、義妹は幼稚園の教頭です。

「とっても可愛いお嬢さんだけど(姪は石原里美+綾瀬はるかのような顔立ちです)、

あのお家の子がまずいでしょ。中学生で連日人前で、これは問題よ。妹さんに注意しなさいよ。」


ウ~ン。おせっかい・・・と思いながらもTさんの気持ちはよくわかる!

悪いことをしているのではないけれど、

制服姿でいちゃつく彼らを見るたびに、私も胸がガサガサしていましたもの。


「義理の仲だからねぇ、難しいところですよ。」とあやふやにして逃げましたが、

切り替えの早いTさん、「まっ、いいか。高校生になったらここで立ち話でもないだろうし、

ずっと同じ相手で続くとは思えないし。」ですって。

中学生カップル、増えました。