今日もブログ日和

犬・本・料理大好き!節約しながらエンジョイシニアライフ♪

犬育てと子育て

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

遊び疲れて眠くなるとエルはお気に入りの場所へ・・・

ソファーのはじっこも好きですが、最近のお気に入りはカーテンの陰。

本人は隠れているつもりでしょうか?

お気に入りの青と黄色のボールを持ってもぐり込むこともあります。



おととい、予防接種のために動物病院に行きました。

人気のある病院で結構待ちましたが、その時診察室から先生の声が聞こえてきました。

「16才」「前立腺肥大」年齢も病状の説明もジョンと全く一緒でした。

「がんばらなくてもいいよ」飼い主さんの悲しそうな声も聞こえてきます。

どんなワンちゃんだろうと思っていたら、なんとジョンとうり二つのワンちゃんが、

中年のご夫婦と娘さんに大切そうに抱かれながら出てきました。

状態が良くないのは見てもわかりますが、飼い主を信頼しきった老犬のおだやかなまなざしに、

涙が出て困りました。全く一緒です。「がんばらなくてもいい」でもがんばって!

そのご一家の様子を見ているとどうしても我が家と重なってしまいます。

あのワンちゃんと一緒に16年間いい時間を過ごしてこられたのだろうな。そしてこれから・・・

 

そして、エル。

犬という動物の中には全く種類の違う分類があるのではと思うほどジョンとは違います。

心身共に頑強で生命力にあふれていたジョン。雑種ならではの力強さかと思っています。

繊細で用心深く控え目で甘えん坊のエル。

ジョンは「さっぱり塩味」、エルはあま~い「キャラメル味」か「メープル味」という感じです。

それぞれの持つ個性を見極めながら大切に命を育んでいきたいと思います。

子育てや教育にもつながるかもしれないと思いました。