今日もブログ日和

犬・本・料理大好き!節約しながらエンジョイシニアライフ♪

富士山に雪

昨日、車の窓から見た富士山に雪が!

 

昨日から3連休。昨日はコストコ

今日はコロナワクチン接種と買い換え検討中のソファーを見に、

そして明日は、地域の身体測定で骨密度・血管年齢などを計測。

その後、以前所属していたコーラスグループの出演する合唱祭を聴きに。

3連休はとても嬉しい。ああ!自由時間がいっぱい!

だが、明日の夜くらいには「仕事に行きたいなぁ」の気持ちになりそうだ。

 

月10~12日ほどの仕事。時々3連休があると、最終日にはそんな気持ちがわいてくる。

仕事が好きなのだなと自分で思う。70才で辞めようか迷っていたが、

先日、来年11月までの契約を済ませた。あと1年。

 

なぜ仕事を続けるか。整理してみた。

1.好きだから。職場に入ったとたんにキリッと身が引き締まり、

   終了後の「やったぁ!」感が心地よい。まるでゲームを終えたみたい。

   職場で得られる自己肯定感。(退き時を見失わないこと!)

2.1日中家にいる夫と、離れている数時間はお互いに必要な時間のはず。 

3.少額とは言え、やはり年金以外の収入があるのは心強い。

4.この時期には、介護など手助けしなければならないと思っていた母が元気。

 

あと1年。そう決めたらスッキリした。健康でがんばろうと思う。