今日もブログ日和

犬・本・料理大好き!節約しながらエンジョイシニアライフ♪

世界はにぎやかすぎる

先日読んでいた本に「世界はにぎやかすぎる」という一節がありました。

確かに!と言うには我が家の地域は静かな場所なのですが、

「にぎやか」は音ばかりではなく、なんとなく身辺がにぎやか。

仕事・合間の孫の世話・家事・親戚づきあい・・

どれも嫌なことではなくそれなりに楽しいのだけど。

だれといても、楽しくてもそれなりに気を遣う。

そうだ、ひとりの時間がなくちゃ!

ブログのお友達ゆかちんさんは本を手に森へ行きます。いいなぁ、それ!

昨日とても気持ちのいい天気だったので、私はケイと裏山を登りました。

登るったって、畑の真ん中に農道が上へ上へと続いているなだらかな坂道です。

 

まず、丹沢の山々が見えてきます。

 

 

そして、箱根の山の向こうに少し雪化粧した富士山。反対側には海も見えます。

 

 

登り切ったところにヤギの親子が待ってます。のどかな鶏たちも。

 

 

頂上の神社の木々もきれいでした。

 

 

ああ!こういう時間がなくちゃね。誰にも気を遣わない。

犬にだって気を遣うけど、まぁ、ケイはよしとしよう。

気分がリフレッシュしました。

 

背中から腰の痛みはだいぶよくなってきました。

仕事後背中に、咳やくしゃみをしたときに腰に少し痛みがある程度。

8割方回復です。関係あるかどうか、絹の腹巻きを試しています。

子供の頃はそういえば寝るときはさせられた腹巻き、大人になって初めてです。

マツコの知らない世界」で取り上げられたシルク腹巻き。

効果はあるのかないのか。