今日もブログ日和

犬・本・料理大好き!節約しながらエンジョイシニアライフ♪

好きなもの

他の方のブログにお邪魔できていなくて気が引ける~

でも、「元気ですよ」の足跡だけ残します。

今日はインフルエンザの予防接種をしてきました。

コロナワクチンの5回目は13日の日曜日に。

医療用のPCR検査キットも手に入りました。

打てる手は打って、今日明日は仕事です。

日曜日にはおしゃべりな母が来ます。ブログを打つなんてとんでもない。(((^^;)

 

忙しくても何でも私の好きなものとは一緒に過ごしたい

やはりなんと言ってもこの子。

ジャングルの猛獣ではありません。

庭から門へ続くスロープで「散歩はまだ~?」と少し不満顔です。

 

コーヒー。大好きです。

スターバックスかカルディのものを飲むことが多いですが、

先日、カルディで買った物に「フェアトレード認証マーク」がついていました。

不当な価格で買いたたかれる生産者を守ろうというフェアトレード

コーヒー・チョコレート・バナナなど話は聞いていましたが、

生産者の生活を守ってもれえらば嬉しいです。

 

好きなものと言えば、やはり本。

最近、取り寄せた本2冊です。

これがすごい!説明が難しいので写真で。

 

こういうミニュチュアを作り、こういう箱に入れ、それをのぞき穴から撮影。

光を入れる位置によってまるで別物のように変わる写真集です。

フェルメールの世界、アリスの世界がのぞける。ウットリです!

 

そして、この本。大好きな吉田篤弘さんの辞書のような本です。

様々な言葉に吉田さん独特の語釈が着いていたり、「1週間」が会話をしたり。

金曜日が語ります。「まったく自分がこんなに人気が出るとは・・」

週休二日制がひろまったからね。(^_^)

 

この本、驚いたことにサイン本でした。

吉田さんらしいお星さまもついています。ああ!うれしい!

ということで、これから大急ぎで昼食夕食の支度をして、いざ仕事へ!(^^)/