今日もブログ日和

犬・本・料理大好き!節約しながらエンジョイシニアライフ♪

「きぼう」を見よう!

空を見るのが大好きです。
今朝、夜明け前、全体に雲が覆っていましたが部分的に素敵な色に染まっていました。

 

最近、国際宇宙ステーション「きぼう」を肉眼で見たいと

午前4時ころにベランダに出ています。先日、チャンスが2度あったのですが、

昨日は小雨がポツポツでガックリと寝室へ戻りました。

私の地域の次のチャンスは8日か11日の未明。

それより、来月14日ならば午後7時頃に見ることができます。楽しみ~!

 

コロナに感染した二人が戻ってきて、ようやく忙しい日々が終わりました。

今日から10日間の休みです。お盆休みもなかったし、私の夏休みです!

1日ずれて昨日から休めたらな~家でドキドキできたのに・・。

昨日昼に孫が生まれました。3275gの男の子。母子ともに元気です。

次男は立ち会うことができ、出産直後の元気な映像と声を携帯で送ってくれました。

 

秋空にスマホの産声響きけり(あきぞらにスマホのうぶごえひびきけり)

嬰児の声と競うや蝉時雨(みどりごのこえときそうやせみしぐれ)

初孫と対面を待ち秋を待ち(はつまごとたいめんをまちあきをまち)

 

明日、会うことができます。

希望の持てる平和でいい世の中になりますようにと心から願います。