今日もブログ日和

犬・本・料理大好き!節約しながらエンジョイシニアライフ♪

見つかりました!

f:id:jlk415:20211213211106j:plain

お騒がせしていました、本、見つかりました!

なんと言うことはない、納戸代わりにしている元長男の部屋で見つかりました。

窓ガラス前の台の上、上に1枚布がぱらっとかけてありました。

寝室から本を持ってきた覚えは全くありません。

でも、私の心理を思い出します。

「今日はガラス磨き!途中で本を読んじゃダメ!でも、読みたいな!がまん!」

本当に無意識で本に手が伸び、隣の部屋の窓の前でフッと手放したようです。

そして誘惑に負けないように、布をかけたのでしょうか?わかりません。

最近、最も信頼できないのは自分!とは思っていましたが、ヤレヤレ・・

でも、これで私の中の「保本登」が成長できます。

米沢織ブックカバーもますます年季が入りそうです。

 

「今日は正月事始めの日です」と朝、Alexaが教えてくれました。

門松にする松や、お雑煮を煮るための薪を、昔はこの日に取りに行ったそうです。

私は・・そうそう餅つきをする餅米を買いました。

昨年はそれどころではなかったけれど、今年はかき餅も作ってみたいと思います。

年末年始のシフトが出ました。大晦日も元旦も出勤です。

 

f:id:jlk415:20211213212445j:plain

今日、夫がこんな物をもらってきました。

病院の禁煙外来から「表彰状」というより「卒業証書」でしょうか。

3ヶ月よく頑張りました。

「1本吸ってみようかな?」と言うので激しく止めました。

 

今夜と明日、双子座流星群のピークです。

オリオン座や冬の大三角形の左の方、東の空。

見えるといいなぁ!

 

クリスマスも近いです。

流星を仰ぐ今宵の聖樹かな

流れ星一つ乗せたき聖樹かな

聖樹の灯幼女のごとき友の顔

コロナ前、友人たちと都内のあちこちのイルミネーションを見て回りました。

なにもかもキラキラと楽しかったなぁ。