今日もブログ日和

犬・本・料理大好き!節約しながらエンジョイシニアライフ♪

双子座流星群

見ました、双子座流星群!

一昨日は見られなかったけれど、昨夜、お風呂上がりにベランダへ出てみました。

天頂を動いていく光はISSかしらと目をこらしていると、

そのすぐ近くを流れ星がす~っと流れていきました。

ベランダに出てからほんの1,2分!なんとラッキーなのでしょう!

 

思えば、星には憑いている私です。

1969年、卓球部の合宿で行った山中で降るような流れ星を見ました。

三大流星群の一つ、ペルセウス座流星群でした。

子供が小さい頃は、一家でござを持って近くの丘まで行って見ました。

夏の流星群は助かります。

 

1897年には、ヘール・ボップ彗星をカナダへ向かう飛行機から見ました。

目覚めていた私にCAさんが声をかけてくれました。

「ヘール・ボップ彗星が見えますよ。空席がありますからどうぞ!」

後部の空席の窓から長い尾を引いていく彗星を見ました。

まるで飛行機の横を飛んでいくように見えて感動でした!

 

彗星というのは氷の塊に塵が付き、主に楕円の軌道を持って動いていきます。

それが時に太陽系を横切って私たちの目にも触れるもの。

ちなみに、彗星の尾は進行方向後方ではなく、

太陽風によって太陽の反対側に流出したものだそうです。

ヘール・ボップ彗星は今は土星の外側まで進み、

今度地球に近づくのは4385年12月だとか。

あ~!気が遠くなる!

考えていると些細なことはどうでもよくなってしまいます。

 

そして、昨夜は双子座流星群が見られたし、満足、満足!(^_^)

次は1月4日頃のしぶんぎ座流星群です!

 

一瞬の星に歓声息白し