今日もブログ日和

犬・本・料理大好き!節約しながらエンジョイシニアライフ♪

パラリンピック開会式

昨日は仕事で、しかも勤務時間が普段の1.5倍増でとても疲れました。

月に1度そんな日があるのですが、暑さも相まって参った!参った!

だから、昨日は本番はもちろん、ニュースでも開会式の様子は見られませんでした。

今朝、ダイジェストのような短いバージョンを見ました。

 

オリンピックよりまとまりがあってよかったのではないかと思いました。

各国国旗のカラーをイメージした床面カラーの演出。

そしてわかりやすい演出の片翼の飛行機のページェント。

布袋さんのギターに勇気づけられるように少女が動き出す場面では

思わずウルッとしてしまいました。

こんな時に‥という思いは残るものの、選手の健闘を祈ります。

 

上の話題とは全く関係なく、最近気づいたことがあります。

夜のドラマは見ているものは数少ないですが、NHKの朝ドラは見ています。

今は、「おかえりモネ」。うまくいきすぎの感はあるものの、毎日見ています。

そのテーマソングはBUMP OF CHICKENの「なないろ」。

早いし言葉を詰め込んでいて、最初の頃は歌詞が全く聞き取れませんでした。

年配者のファンが多い朝ドラ向きのテーマソングではないなと思っていました。

 

それが少し前から気づいたのですが、鮮明に歌詞が聞き取れる!

何なら紙に書き取れますよ!なかなかいい歌詞です!

毎日聞いているとこういうことが起きるんだ!

だったらリスニングが一番苦手だった英語だって!

いや、もしかしたら数年で投げ出したフランス語だって!

ふと言葉が浮かびました。「継続は力なり」ちょっと違うか?

「門前の小僧習わぬ経を読む」うん、こっちの方が近い。

ちょっと実験してみようかと思います。(^_^)

 

追記

f:id:jlk415:20210825180820j:plain

 夕方の散歩に行ってきました。

富士山と夕日に手を合わせている年配の女性がいました。

気持ち、わかります!私も心の中で手を合わせました。

今日も1日無事過ごせてありがとうございました。