今日もブログ日和

犬・本・料理大好き!節約しながらエンジョイシニアライフ♪

明日で10年・・

f:id:jlk415:20210310202116j:plain

原木の椎茸が育ってきました

 

明日で東日本大震災から10年。

10年前の今日、日本中が翌日の大災害のことなど全く予期もせず、

穏やかな夜を過ごしていたのかと思うとなんとも切なくなります。

被災地の暮らしがまだまだ戻っていないこと、

原発廃炉の処理にはまだ30年以上かかること、

明日にも同様の大震災が起きてもおかしくないこと、胸の痛むことばかりです。

 

被災地の復興のためにできることは何か。

危険な原発を完全に廃止して暮らしていけないものか。

色々考えなければいけないのですが、とりあえず備えを見直しました。

水・食料・トイレ・電池・ガスコンロ用ボンベ・・・

消費期限を確認し、追加しました。

 

明日は、10年目ということで様々な式典や催しがあることでしょう。

区切りの日だけでなく、あの日のことやそれからのことから、

目を背けず我がこととして受け止めていかなければ。

亡くなられた方のご冥福をお祈りします。