今日もブログ日和

犬・本・料理大好き!節約しながらエンジョイシニアライフ♪

桃の節句・・だけどミモザ(^^)

f:id:jlk415:20210303144931j:plain

ぱんだぬきさんのブログのミモザに刺激されて・・・

我が家の・・ではなく、お向かいのおうちのミモザです。

毎年ドッサリお花をつけて、楽しませてもらっています。ミモザ、大好きです。

昔、使っていたミモザの香りのシャンプーもよかったなぁ。今もあるのかな?

桃の節句なのに、我が家の枝垂れ桃の木は蕾がまだ硬いままです。

幼木なのでもう少し時間がかかるのでしょうか?

 

ということで桃に代わってミモザのお話。別名フサアカシア

黄色いミモザ花言葉は「秘密の恋」だそうです。縁遠いお言葉です。(^^ゞ

フランスには2月に「ミモザ祭り」があるそうです。

イタリアでは3月8日の「国際女性デー」に男性から女性にミモザの花束を贈り、

この日を「ミモザの日」と呼ぶそうです。

誰も贈ってくれないから、せめてゆで卵いっぱいのミモザサラダでも作ろうかな。

 

散歩コースの春めき桜も少しずつ開花してきました。

昨日と違って今朝は暖かくとてもいい気持でした。

f:id:jlk415:20210303150015j:plain