今日もブログ日和

犬・本・料理大好き!節約しながらエンジョイシニアライフ♪

台風、水道管を破る

f:id:jlk415:20191013081538j:plain

台風19号、大きな被害はなく通り過ぎたようですが、ご近所の被害はこれです。

我が家の前の川を通り過ぎた木が100mほど下流の橋にぶつかりました。

水道管を破り、噴水のような状態です。

我が家の前にも小さな橋があります。

そこにこのような木がたくさん集まって流れをせき止めていたら・・・

恐ろしいです。

 

 

昨日は「避難勧告」から氾濫危険水位になって「避難指示」に変わりました。

近くの平地の避難所はむしろ危険で、

ご近所組内の半分くらいは丘の上の避難所に避難しました。

我が家も誘われましたが、大きな犬がいるので家の2階で耐えることにしました。

今朝聞いた話では、犬と過ごせる部屋も用意していただけたとのことでした。

まぁ、皆さん小型犬だから。大型犬はムリかと思います。

なんとか川の氾濫も免れ、快晴の朝を迎えています。

千曲川の氾濫、長野市の親類に連絡を取った母がつながらないと心配しています。

無事を祈るばかりです。

日本中の被害がどんどん見つかりそうです。

被害者が増えないことを祈ります。

 

昨日は何をしたわけでもないのに疲れました。

私は幸いシフトが入っていませんでしたが、同僚は帰宅できずに泊まり込みでした。

60人近い入居者さんの食を預かる仕事。何があっても休めません。

今日は午後から仕事です。