今日もブログ日和

犬・本・料理大好き!節約しながらエンジョイシニアライフ♪

君たちはどう生きるか~その2

イメージ 1

今年も無病息災で・・・



新年会の料理を作りながらテレビを見ていると、
産業革命から第1次第2次世界大戦、そして現在の世界事情を解説していた。
番組を見ながら思った。歴史は回る・・・巨大地震が周期的にやってくるように、
大きな戦争も、嫌な言い方だが「来るべき時」なのかもしれない。
しかし、巨大地震は止めようがないが戦争は人間が起こすこと。
起こすも起こさぬも人の手にかかっている。

番組終わり近く、「君たちはどう生きるか」を取り上げていた。
経済は成長してきたが、人間の成長は・・・
軍国主義が勢力を強めていた時期に書かれた「君たちはどう生きるか」。
80年を経てこの本が脚光を浴びた理由がわかった。
何が大切か一人一人が真摯に考える、その時期だから。
「自分ファースト」はいけない。

さて、新年会の用意。
義妹二人と昨日、綿密に連絡を取り、誰が何を作るかも決まり、
ずらっと並んだ20人分の座卓の上が埋まるイメージができた。
一安心するとともに、10年近く前までは義母がひとりで腕を振るっていたことを思い出す。
私もデザートでお手伝いくらいはしたが、頑張り屋の義母とその料理が懐かしい。

鯵の南蛮漬けが出来上がった。
今、ポテトキッシュを焼いている。
お吸い物代わりのお雑煮をこれから作り・・・
楽しく過ごせそうな気がしてきた。