今日もブログ日和

犬・本・料理大好き!節約しながらエンジョイシニアライフ♪

明けましておめでとうございます

イメージ 1
 
今年の新年会に作った料理
義母は「去年までは私も作ったんだけど、今年は何も作れなくて・・・」と
「お義母さん、あなたが全く動かなくなってもう5,6年たちますよ」とはだれも言いません
むしろ、そんな風に思っていてくださる方がいい
その程度に義母の頭は緩やかになりました
今年1年もこの状態でいてくださいね
 
 
 
昨日今日、朝からのシフトが入っていました。
昨日は特に大忙し!
勤務先の介護付き有料老人ホームの元旦の食事はビックリするほど豪華で美しかったです。
長方形の大きな松花堂弁当に様々なごちそうがどっさり!
片付けの洗い物も普段の2倍もありました。
 
今日は昨日ほどではなく、自分の仕事を終えた後、
年末に入った新人さんの指導を任されていました。
教える仕事は嫌いでないので、丁寧に教えていたらいつの間にか終了時間。
「もう一息ですよ」と彼女を励ましたところで、もう一人の先輩パートさんが怒りだしました。
「私は定刻で帰りたいのよ!」「どうぞ、あがってください。」
「自分の番の仕事はきちっと終わらせて帰りたいのよ。早く動きなさいよ!」
いや、私たち動いていますテキパキと。ただし新人さんが覚えられる速度でね。
 
定刻8分遅れで着替えながら、また彼女の怒りが新人さんに。
「自分のことだけでなく周りのことを考えなさいよ!」
「いや、だって始めたばかりだからそれは無理・・・」と言いたくて
一歩前に出たけれど結局何も言えなかった自分がものすごく情けない。
彼女が去った直後「ああいう方なんですか?」と尋ねる新人さんに「ああいう方です。」
「でも、ああいう方はこの職場に二人だけですから。気にしないでください。」
そうしか言えなかった・・・。(-_-;)
 
何か辛いことがあるのかな?心に余裕がないのかなぁ。
いきり立って出ていった先輩パートさん、
昨夜の雪が凍ったところで滑って尻もちをつきました。
「いい気味~!」って思ってもいいかな?いいとも~!(^-^;
新年早々のぼやき始めで失礼しました。
 
昨年は災害など日本という国にとっては受難の年でしたが、
個人的には大過なく、淡々と過ぎていった1年でした。
ということは大変幸せなことじゃないか、と年末におせちを作りながら思いました。
健康で、家族や親兄弟も無事で、けっして豊かではないけれどなんとか暮らせて・・・
でも、今年は夫が継続雇用の今の仕事を辞めたい様子。
生活が変わるかも、というか経済的には厳しい年になるような気がします。
健康に留意してがんばるしかありません。
ささやかながら好きなこと・楽しいこともいっぱいあるし。
 
昨日は夫の実家で20人の新年会。
明日は駅伝の応援をしてから、私の実家へ年始のあいさつに行きます。