今日もブログ日和

犬・本・料理大好き!節約しながらエンジョイシニアライフ♪

シャモロックその2

まだ肉の残っているガラを圧力鍋で煮ておいしい卵スープができました。
肉はポテトサラダに。無駄なく使えます。

イメージ 1
イメージ 2

昨日まで、なんとなくブルーで、何をやるのも時間がかかるなと思っていました。
今日はすっきり!喉が痛かったので風邪気味だったのでしょう。
心身、共同作業なのですね。今日は仕事も家事もてきぱき片付きます。

朝晩、次男の部屋の窓を開け閉めするたびにまだ思っていました。
何で出ていっちゃったの?ここに居ても何の問題もなかったのに。
体調がよくなって思えば親元からの自立は必要なことと思えます。

思えば、おなかに宿ったときから母親というのは栄養の補給源であり、
大人になっても「ご飯よ~!」と呼び、子供の空腹を満たすのは
空気を吸うことのように当たり前のことでした。来る日も来る日も365日。

それが呼びかけるべき部屋は空で、食器が一人分残っていることに慣れなくて・・・
そういえば、私の結婚直後、母が私のお茶碗を見ると淋しいと言っていたっけ。
義母も10人家族の名残りで、今でも2人家族とは思えない量を作ります。
母親の習性でしょうか、えさを与えるの。(^^)

今の次男と同じ年で結婚したそのころ私は、新しい暮らしで精いっぱいで、
一人欠けた実家の食卓なんて思ってもみませんでした。
次男もそうなのでしょうね、今。頑張っているのでしょう。
しばらく電話もメールもしないでそっとしておこうかなと思います。