今日もブログ日和

犬・本・料理大好き!節約しながらエンジョイシニアライフ♪

「天国からはじまる物語」

イメージ 1

「天国からはじまる物語」 ガブリエル・セヴィン

15歳で交通事故で亡くなった少女リズ。
彼女が天国へ向かう船の中で目覚めるところから物語は始まります。

天国〔ドコカ〕では亡くなった年齢から、今度は逆に年齢をさかのぼり、
0歳になったときまた地上へと、新しい赤ちゃんになって戻っていきます。
大人になる手前でまた赤ちゃんへと向かっていくリズの切ない思い、
地上とよく似ているけれども、明らかに違う〔ドコカ〕で暮らすことの意義。
そこで出会った少年との恋などを描きながら、
「生きる」と言うことを考えさせてくれるお話でした。

発想のおもしろさにどんどんページをめくりました。
映像にしたらちょっとステキなファンタジーができそうです。

自分はいつ地上の住人から〔ドコカ〕の住人に変わるのか、
その時期はわからないけれど、わからないからこそ、
1日1日を大切にしっかり味わって生きていきたいな・・・
そんな想いを抱かせてくれるお話でした。