今日もブログ日和

犬・本・料理大好き!節約しながらエンジョイシニアライフ♪

中秋の名月

昨夜は結構本格的な雨降りで満月を見るとことはできなかった。一昨日、「イブ」ではあったが見事なお月様を見たからヨシとしよう。次回、中秋の名月が満月となるのは7年後とか。

昨日まで3連休で、初日、実家を訪ねてきた。母も元気そうで、ブドウ狩りに行ったり、吉永小百合の映画を見たりして楽しかったそうだ。同居の弟夫婦、特に義妹にはいくら感謝してもしきれない。

実家の後、近所の幼なじみの家も訪ねた。友は現在2度目の癌の治療中、一緒に行った友は昨年、幼い孫を二人も亡くしている。彼女たちとの再会を、少し不安に思っていたが、何のことはない。私以上に元気で明るくよくしゃべる。中学時代、クラスでも大きい私に比べ、一番小さくてちょこまかといつもにぎやかだった二人。あんなに小さくてかわいかった子たちが、辛い経験を経て立派な人になっている。ふたりの心持ちを思うと、強く前向きな彼女たちを誇らしくも感じた。帰宅後届いたLINEには、「こんなに楽しい時間があるのだもの、がんばるね!」とあった。

 

私も、今日明日は仕事。がんばろう!

7年後の、中秋の名月と重なる満月、みんな元気で見られますように!