今日もブログ日和

犬・本・料理大好き!節約しながらエンジョイシニアライフ♪

美化清掃

結婚前、東京ではそんなイベントは記憶にないのですが、

45年過ごしている町には自治会の様々な行事があります。

一昨日日曜日は「美化清掃」日。

自治会内の道路に生えた草を刈り、ゴミ(ほとんどありませんが)を拾い、

我が家の前を流れる川もきれいにします。

がんばりました。おかげで今も足の付け根が痛い!痛い!(^^;)

でも、きれいになった道路や川を見るとスッキリ気持ちがいいです。

空気までますます澄んだ気がします。

 

今年は川に重機が入り大規模な清掃がされました。

めったにないことです。箱根から流れ込む小さな川ですが、

最近よく起きる洪水を起こさぬためでしょうか。

 

先日も紹介しましたが、カルガモはじめ鳥たちが生活しています。

鳥や魚が生息しやすい草がたくさん生えています。

 

これは重機が入る前日。住まいとも餌場ともなる草むらのカルガモ親子。

お母さんが見守る中、この草むらの陰にヒナが6羽餌をついばんでいます。

ちょこっと見えますね。

 

それがこんなにきれいになってしまいました。

カルガモ一家、どこで休むんだろうと少し心配になりました。ホタルは?

たぶん連中は私の危惧などより遙かにたくましいとは思っていますが。