今日もブログ日和

犬・本・料理大好き!節約しながらエンジョイシニアライフ♪

満月・七草粥そして停電

今年最初の満月、見えましたね!

 

そして今日は七草粥

 

ところが、我が家は朝から大慌てでした。

突然の停電。しかも我が家だけ。

ソーラーのモニターにエラーの知らせが出ていたので、メーカーに問い合わせ。

どうもソーラーだけの問題ではないようなので、ハウスメーカーに問い合わせ。

どちらも丁寧に対応してくれましたが、結局、「電力会社の問題では?」

と言うところに落ち着き、東京電力に連絡を取りました。

こちらも丁寧な対応で1時間ほどで担当の方が来てくれました。

 

電柱から家に引き込む電線が、温度差や経年劣化で断線していたそうです。

すぐに修理してくれて電気は復旧しました。そんなこともあるのですね。

仕事に出る前、午前中に解決してよかったです。

しかし、オール電化の弱み、IHは使えず結局ストーブで七草粥を炊きました。

そんなこんなで疲労困憊、拙い句を詠む間もありませんでした。(^^;)