今日もブログ日和

犬・本・料理大好き!節約しながらエンジョイシニアライフ♪

笑う

ちょっとウツウツしていてブログ、サボり気味です。

いや、軽いもんで、そうだな~おしゃれに言うなら「ミスティブルー」って感じ。

ブログのお友達のところへもお邪魔せずごめんなさい。

でも、もうほぼ抜け出しています。

妙薬があったから!

 

数日前、東京の友達がLINEで「ともちゃんちで見たホタテは忘れられないわ!」と。

ホタテ?食べさせたか?それに『見た』?

ああ、わかった!「ホタル」の打ち間違い、あるいは変換ミス。

大笑いしました!涙を流すほど笑いました。

そうしたら、あれなんだか心が軽~くなっている!

 

昨日、実家を訪ね、母や弟夫婦とおしゃべりをし、

ちょっとミスティブルーの私に義妹がこの本をくれました。

 

 

2冊、一緒にしてしまいましたが、義妹がくれたのは右の「あつかったらぬばいい」。

そう、そうなんだよ!シンプルに考えて動けばいいんだよ。

かわいい絵でヨシタケシンスケさんが語りかけています。

「よのなかがみにくくおもえてきちゃったらひかるがめんをみなきゃいい」

「つかれているかどうかわからなくなったらつかれたことにすればいい」

「みかえりがほしかったらしょくぶつをそだてればいい」

「へやがちらかっていたらとりあえずむきだけそろえればいい」

「きょういちにちなにもすすめられなかったら

        136おくこうねんのうちゅうのれきしにおもいをはせればいい」

なるほど!そうだよね~。

 

左の本は今図書館で借りてきた本。

福井県立図書館の司書さんたちが作りました。

タイトル、まさに私、そう思っていました!「100万回死んだねこ」って。

先日読んだばかりで、それまでずっとそう思っていた!

図書館の司書さんたちが利用者の問い合わせに頭をひねった例がたくさん。

それがひとつひとつ大笑いで、しかもいかにもよくありそうな覚え間違いばかり。

友達にも見せたいので、買ってしまおうかなと考えています。

 

例を挙げます。私の感想も書いてみました。

夏目漱石「僕ちゃん」かわいい!

池井戸潤「下町のロボット」確かにいつか作るかも?

村上春樹「IQ84」そりゃ、ちょっと低めかしら?

恩田陸「なんとかのカーニバル」いや、夜歩くのでカーニバルは騒音かも?

宮部みゆき「ソロモンの秘宝」確かにね、ソロモンときたらお宝がありそう!

小川洋子「先生が好きな等式」ああ、等号と不等号かな?

金原ひとみ「蚊にピアス」蚊にどうやってつけるの!?

これ最初の7作品です。この後を読むのが楽しみやら、もったいないやら。

 

最後にこの写真。このセンス!

表紙裏にこんな物が挟まっている芸の細かさに脱帽です。

福井県立図書館の司書さんたち、あっぱれです!

 

 

笑う門には福来たる・・昔の人はよく言ったものです。

今、アレクサが軽快なジャズを流してくれています。

笑い・本・音楽、欠かせないエッセンスだな~。