今日もブログ日和

犬・本・料理大好き!節約しながらエンジョイシニアライフ♪

いくつまで働く?

f:id:jlk415:20200704190633j:plain

おやつを色々食べてしまったので、夕飯は控えめに。

ホタテのバターソテー・鶏と野菜の黒酢和え・枝豆・梅シソご飯。

 

コロナの感染者が増加する中、昨日職場も臨戦態勢でした。

肺炎で緊急入院した入居者さんがおり、病院でPCR検査をすることになりました。

「検査をする」その段階で大事を取って特別な体制に入ります。

万一、老人ホームで広まったら大変なことになりますものね。

病院に付き添った介護士さんや、お世話をした介護士さんは、

即、自宅待機となり、他の介護士さんたちも階の移動はできなくなります。

私たち厨房職員も居住階へは行かれなくなり、インカムで連絡を取りながら、

エレベーターに配膳車だけを乗せて送り出します。

入院した方と同じテーブルで食事された方の食器は使い捨てのものに変更。

緊張が走りますが「陰性」と言う結果が出るまでは気を抜けません。

私は今日は休みでしたが、たぶん、大丈夫だったことと思います。

 

もうじき7年になる厨房の仕事は好きです。その前の塾の仕事も好きでしたが。

でも、最近、人が減って忙しいせいか、朝目が覚めたとき、

「ああ、今日は仕事か」と「嫌」と言うまではいきませんがちょっとため息。

あの分刻みの仕事、今日、私はできるのかしら?そんな気持ちになることがあります。

 

ところが、出勤し、厨房に入った途端、何かが背中にシャキ~ン!と入るのです。

スイスイ体が動き、終わった時には疲れと共になにか達成感すら感じます。

それなのに、朝起きると、また「ああ、今日もやるのか・・・」と繰り返し。

老いと仕事、その間かなと思います。

いや、元気です。今のところ悪いのは耳だけ。

これで仕事がなかったら、シャキ~ン!がないのかなとも思います。

「やる気スイッチ」かもしれない仕事、あと3年はがんばろうかな。