今日もブログ日和

犬・本・料理大好き!節約しながらエンジョイシニアライフ♪

優れモノ

 

掃除機を買いました。

持っている掃除機が壊れたわけではないのだけれども・・・

長毛種の犬、しかも大型犬を買っている方ならおわりでしょうが、

掃除をしてもしても部屋のあちこちにフワフワと抜け毛が舞います。

掃除機をいちいち出してくる手間もさることながら、

ヘッドに絡みついた毛を取るのが大変です。

丁寧に2本もついているブラシを毎回はずしてブラシの掃除をしなければなりません。

そこで、シンプル・安価が取り柄のこの掃除機を購入。

アイリスオオヤマ、2980円でした。ヘッドにブラシがないのを確認。

お店の人が「これは本当にちょこっと掃除するものですが・・・」と

売るのを躊躇する様子。「こういうのを探していました!」と私。

 

f:id:jlk415:20200319075735j:plain

 

家に帰って使ってみると、なんと強い吸引力!

ブラシなしだから使った後もきれいです。

音が大きいのが難点だけど、それくらいは許そう!

これまでいろいろな掃除機を使ってきました。

恥ずかしくて言えないけれど〇十万円のもの

(1度も使わぬ部品がいっぱいついていました。しかも恐ろしく重い!)

コードレスでステック式のスタイリッシュなもの。

リチウム電池の交換が高価で新しいものが買えそう!)

アイリスオオヤマ、エライ!

必要最低限の装備で充分と改めて思いました。

 

f:id:jlk415:20200319081153j:plain

 

昨日、職場でガーゼマスクが一人2枚ずつ配られました。

現在使っている使い捨てのマスクが在庫1か月分を切ったのでその後の対応です。

洗って干して、さらにアイロンをかけるようにとのことです。

ウイルス対策というより、食物を扱う場ですからマスクは必須です。

昔懐かしいガーゼマスク。給食当番を思い出しました。

母は今、マスクを手作りしています。