今日もブログ日和

犬・本・料理大好き!節約しながらエンジョイシニアライフ♪

ポーラ美術館

箱根のお墓にお参りに行ってきた。

義夫・義母・義兄に今日の安寧を感謝した後、調べていた店で昼食を取った。

靴を脱ぎ、木材をふんだんに使ったゆったりした部屋へ。

大きな窓の外は緑がいっぱい。心地よいジャズが静かに流れている。

ご夫婦なのか、お店の方は二人、昼前だったので客も私たち二人きり。

いただいたステーキひつまぶしは見た目も美しくとてもおいしかった。

知り合いの家に呼ばれたように安らぎ、料理の写真を撮るのもはばかられた。

食後、そうだ、美術館へ行こう!と思いたち近くのポーラ美術館へ。

 

 森と一体になったようなポーラ美術館

 

モネやルノアールもあるが、今開催中なのは「シン・ジャパニーズ・ペインティング」

横山大観から、新鋭の作家の作品まで多数の日本画が展示されていた。

おいしい料理とジャズと美しい絵画で心がゆるゆるとほどけるような1日だった。

 

 山がよく見ると熊に・・

 甲冑の武将のモニュメント。ショッピング中!(^_^)