今日もブログ日和

犬・本・料理大好き!節約しながらエンジョイシニアライフ♪

5月も今日で終わり

夜なので少し暗いですが、ケイでしょ?

いいえ、兄弟のルルーシュくんです。

夕べ、散歩途中で寄ってくれたルルちゃんと兄妹(姉弟?)で遊びました。

庭から家の中から、大犬が2頭で走り回って大騒ぎ!とても楽しそうでした!

それにしても長い舌といい、大きなシッポといい、何よりまなざしがそっくりです。

2頭ではしゃいで絡まっていると、どっちがどっちやら???

ボールが大好きなところまでそっくり!家中ボールだらけでした。

 

ちなみにこれがケイ。

スマートなルルちゃんに比べて、ずんぐりもっくりです。

5月も今日でおしまい。

ブログをサボっている間に「初めて!」がいくつかありました。

 

初めてゴルフをやってみました。

といっても「パークゴルフ」。

パターを使った「パターゴルフ」とほとんど同じそうですが、

パターでなく専用のゴロッとしたクラブとボールを使います。

私の住む市内にはこのようなパークゴルフ場が3,4カ所あり、お年寄り中心かな?

長男のお嫁さんがお手伝いを頼まれて受付をしているのでちょっと見に行きました。

天気もよくおもしろかったのですが、まぁ私は下手だこと!

夫のカーンという音に対して、私のはボコッという音でしかも飛ばない!入らない!

涼しい日にまた挑戦してみたいです。森と川と、自然の中で気持ちよかったです。

 

それからこれは宣材写真をそのまま使ってしまいましたが、ダウンケット。

皆、当たり前のように使っている羽毛布団を私は使ったことがありませんでした。

夫が重みのある布団でないとダメで、「羽毛布団は絶対イヤ!」と言うので、

一生、縁のないものと思っていましたがジャパネットのテレビCMに乗せられて。

どんな物なのかな~と。もちろん上を見ればきりがないのでしょうが、

このお値段ならお試しにはもってこいです。9980円+消費税。

「これは買うな!」などというネットの声もありましたが、なかなか快適です。

3日ほど使い「やっぱり重い布団にして」とそろそろ夫は言い出しそうですが・・。

 

初めて買ったコストコのソーセージ「パーテイーグリル」これが2つで1098円。

チーズが入っているのやベーコンで巻いたのやグルグル渦巻きのや楽しいですが、

いつものジョンソンヴィルのほうがよかったかな。

それより、コロナ禍に始まったシニアの時間(8~10時)に行ったのですが、

なんと5月半ばでそのシステムがなくなっていました。

ということで2時間待ってしまいましたが、久々のガラガラではないコストコ

それも活気があって楽しかったです。姉妹3軒で7万円購入!

 

お昼に作った野菜とシーフードたっぷりの塩ラーメン。今、これに凝っています。

料理好き食べるの好きで、以前はブログには料理の写真が多かったのですが、

今は何しろ味がよくわからない。色々作るのですが食べる段になると、

以前のように「おいしい!!!」とならないので写真を撮る気持ち、

ましてやブログに載せる気持ちが萎えてしまいます。

でも、献立を立てるのや料理するのは大好きなので・・

献立記録アプリをつけ始めました。食材の使い回しにも役立ちそうです。

けっこうおもしろい!

 

もうひとつ。職場でPCR検査をやりました。

1年半前、手術前の病院で本格的な検査はしましたが、唾液による検査は初めてです。

木曜日に結果が出ます。何も症状はないけれど陽性だったらどうしましょう・・

 

そんなこんなでちょっと仕事が混んでいた5月後半も終わり、

さぁ!明日から6月!何事もなく平穏な月になりますように!

 

追記  久しぶりにブログを開いて自分の記事を書き込んだ後、

    ブログのお友達のゴールデン、マックス君の逝去を知りました。

    一昨日、元気に写真を撮った3時間後に突然。3歳2ヶ月でした。

    ゆかちんさんのさんた君のときも悲しかったけれど、

    3歳2ヶ月、しかも突然ということでショックからなかなか抜け出せません。

    犬も、もちろん人も、何歳だからというのではなく、

    こういう突然のお別れは来るものであり、今、まわりの命、

    そして自分の命が続いていることを奇跡のように感じてしまいます。

    ひとときひととき大切に生きなければ。

    マックス君のご冥福を祈ると共に、

    ブログ友達が自分を責めず、悲しみが少しでも癒される日が

    来ることを心から祈ります。