今日もブログ日和

犬・本・料理大好き!節約しながらエンジョイシニアライフ♪

台風接近中

f:id:jlk415:20210917094937j:plain

今朝の空はまだきれいでしたが、台風が接近中でどんどん雲が濃くなってきました。

被害が出ないといいのですが、我が家は家の前の川が心配です。

 

感染者数は減ってきているものの相変わらずのコロナの猛威。

先日友人宛に送った手紙4通のうち1通がコロナのおかげで足止めです。

横浜市磯子郵便局、主に配達員さんの大量クラスターで配達休止中です。

コロナウィルス蔓延の局内で私の手紙は出番を待っているのね・・。

 

コロナに対する考えの個人差は大きいなとつくづく感じます。

横浜のこの友人は感染者数が非常に多い地区でもありとても敏感です。

以前から、郵便物や買ってきたものは一度消毒し、時間をおいて触れていたそうです。

それに引き換え、近所の友人はしょっちゅう温泉に行き食事もして帰るとか。

私は、仕事、週1回の買い物、エアロビ(これは賛否両論でしょうが)

それ以外はほとんど外出しません。

 

来月、母の7回忌があります。

妹たちとは「孫は抜きで子供だけ、お参りだけがいいね。」と話していたのですが、

取り仕切る長兄は余り意に介せず

「外食がだめなら実家(空き家です)でみんなで食べるか?」とか、

おまけに遠方にいてしかも2歳の幼児のいる甥夫婦が「参加する」とか。

オイオイ(シャレではありません)おうちでおばあちゃんのことを思ってあげて!

子供夫婦だけでお参りしてくるから。それでも9人いるんだから。

と思うのですが、四男の嫁としては仕切るわけにもいかず・・。

 

ちょっとモヤモヤですが、今日は午後美容院に行きスッキリしてきます。

気に入っているふんわりボブですが、思いっきりカットしてくる予定です。

間違ってもオジサンに見られない程度にね。(^_^)