今日もブログ日和

犬・本・料理大好き!節約しながらエンジョイシニアライフ♪

今年も終わり

朝、起きると、寝室から続くベランダへ出る。

今日が始まる。今日もきっといい日になる。さぁ!がんばろう!

そんな思いがわき上がる暁の空が大好きだ。

 

25日ぶりのブログ。というか家計簿・年賀状作成以外でPCを開くのも久しぶり。

なんということか!「はてなブログ」から拒否されて(?)、

書き込むまで20分もかかってしまった。

こんなに間を空けては疑われても仕方ないか。

数少ないブログのお友達にも忘れられてしまったかもしれない。

 

仕事・孫の守り・大掃除ならぬ小掃除などで慌ただしかったのは言い訳。

仕事に対するモヤモヤを吐き出してしまいそうでブログに向かわなかった。

些細なことなのだけど、私たちパートに対する会社側の扱いに疑問を感じ、

辞意を伝えた。「好きな職場・好きな仕事だったが誇りを感じられなくなったので。」

我ながら「青臭い」とも思うし、贅沢な理由とも思うのだけど。

 

「誇り」でお腹は膨れないし、そんなもので生きていけないことはわかるが、

逆に仕事を辞めてからのことを思い描くとむしろワクワクしてしまい・・

70才、生活できる状況なら「誇り」で辞めたっていいよね、という感じ。

日々、直接接する正社員にはいつも感謝ばかりで、困らせたくはない。

「(辞意は)預からせて」という言葉に「預けます」と返したが、

「3月でおしまい」は通したいと思う。

 

さぁ!明日から世間は年末年始の休みに入るのだろう。

私は明日からが忙しい。明日から1月4日までの8日間、休みは2日間だけ。

お正月は来ない。年始挨拶の息子たちは来る。その日だけお正月。

夫には申し訳ないが、次の年末年始はゆっくり過ごそうね!

 

ニュースを見れば、世界のきな臭い現状・自然の驚異に目が行く。

さらには国内の得体の知れない凶悪犯罪・無謀な交通事故なども。

そう思うと、個人的には申し訳ないような平穏な1年だったと思う。

今日、生きているのだもの。

 

3年前の脳腫瘍の手術後、食べ物がおいしくなく、料理への興味も減っていた。

体重は5kg減。健康診断ではいつも「太ってください」「食べてください」と。

それが今年、めきめき体重が増えてきて気づけば食べ物がおいしい。

犬・本・料理の3大好きなもの復活か?

来年は、我が家も、世間も、世界中が、安寧な佳き年とになりますように。

 

拙いブログにお付き合いくださったみなさん、ありがとうございました。

来年はもう少しマメなブロガー目指しますので、よろしくお願いいたします。

よいお年をお迎えください。