今日もブログ日和

犬・本・料理大好き!節約しながらエンジョイシニアライフ♪

平成⇒令和

あと1時間ちょっとで平成が終わります。
だからといって、明日はいつも通りの朝が来るのだけど。

とりあえず平成の30年半を振り返ると・・・
我が家の平成は元年と16年に家を建てました。
だから住宅ローン返済の時代、そして子育ての時代。
働けど働けど住居費と教育費にのみどんどんお金が出ていく時代でした。
31年の4分の3は、私は塾経営の時代でもありました。

大病や大けがもなく家じゅう健康で過ごせたことは感謝すべきことです。
夫の両親・私の父、3人の親たちを見送った時代でもありましたが、
自分たちの年齢を考えると長く親たちと過ごせた方だと思います。

日本や世界に目をやれば、想定外の自然災害と、
テロや内紛など悲惨な事件もたくさんありました。

令和がどんな時代になるのか・・・
老齢に向かう時、個人の力の及ばない平和と安定は願いつつ、
自身の健康と心の平静は、できる限り自分で守っていきたいものと思っています。
今朝、夫とちょっともめましたが、平成のうちに仲直りしました。(^^)