今日もブログ日和

犬・本・料理大好き!節約しながらエンジョイシニアライフ♪

いぬ茶

イメージ 1

大坂の友人から小包が届きました。
遅ればせなバースデープレゼントとして「いぬ茶」の文字が。
「いぬ茶」って?なんで「犬」?
と思って開けると写真のようなものが。
ティーパックひとつひとつに犬のシルエットが付いていて、
しおりとして使えるようになっています。どれも表情豊かでかわいいこと!
友人はこれを見つけた時に、すぐに犬好きの私の顔が浮かんだそうです。ありがたい!

犬といえば、今日、ケイを獣医さんに連れて行きました。
2か月前に見つかった膀胱の中の石(砂?)のその後の検診です。
石には尿のPHを改善して融けるものと、そうではないものとあるそうです。
2か月間、尿のPH改善のドッグフードを与えてきました。
エコーを撮ったその結果は・・・
融ける石でした!膀胱内はきれいになっていました。
ああ、よかった!

エルともケイとも仲良しだった友達犬が相次いで亡くなりました。
春にラブラドール・レトリバーのメルモちゃん(6歳)。
つい先日、フラット・コーテッド・レトリバーのクーちゃん(9歳)。
小型や中型のワンちゃんは14、5歳以上のお年寄り犬がたくさんいるけれど、
大型犬は老犬の域に達する前に、突然亡くなることが多いように感じます。
2頭ともレトリバーらしく人も犬も大好きで、穏やかないい子たちでした。
甘えん坊の40kgの巨体の抜けた穴はどんなに大きいことか。
私と同年代のママたちの心を思うと胸が痛みます。
天国で、また、エルと遊んでくれているでしょうか。