今日もブログ日和

犬・本・料理大好き!節約しながらエンジョイシニアライフ♪

停電対策

イメージ 1
 大坂・北海道の相次ぐ停電に、
 我が家の懐中電灯をチェックしてみました。
 単1電池を4つ入れる大きな懐中電灯が3つ、
 すべて点灯しませんでした!
 新しい電池を入れても!
 優秀だったのがこのふたつ。
 右は以前キャンプ用に買った蛍光灯付き懐中電灯。
 東日本大震災の時もこれは活躍しました。
 左は信用金庫からいただいたもの。
 ソーラー式でとても明るいです。
 手動発電のハンドルもついています。


イメージ 2 風鈴の右に下がっているこれ。
 100円ショップで買ったソーラーライトです。
 日が暮れてから、寝入るころでも、結構明るく光っています。
 1階2階、それぞれの軒先に下げてあります。
 寝室のダウンライトが就寝時には明るすぎるので、
 その対策に以前買ったものです。
 軒先から降ろして、室内に下げると
 ほのかな明るさが目に心地よいです。
 停電時、足元を照らすには十分な明るさです。
 なんといっても100円!
 見た目もかわいいし、お勧めです。

 蛍光灯付き懐中電灯を1つ買い足す予定。
 あとはIKEAのランタンとそのためのろうそくがどっさりあり、
 これで何とか乗り切れるのか?

ソーラーシステムの停電時切り替えの方法も、
すっかり忘れていたので説明書を読みなおしました。
どれも必要な時が来ないのが一番ですが・・・。