今日もブログ日和

犬・本・料理大好き!節約しながらエンジョイシニアライフ♪

落語大好き!

イメージ 1

小学6年生のころから落語が大好きです。
ラジオ番組や、テレビ番組(「お笑いタッグマッチ」)を楽しんでいました。
今、また落語ブームのようでうれしいことです。
9月、市の会館に小遊三さんとたい平さんが来てくれるのでさっそくチケットを買ってきました。

私が好きなのは、古典落語
すでに鬼籍に入っていらっしゃる昭和の名人の噺には聞きほれてしまいます。
一昨日、休みだったので、TSUTAYAでドッサリ借りて、
先日次男が贈ってくれたレコーダーに入れました。

一番好きな圓生さんのはすでにたくさん入れてあるので、今回は志ん朝さんを中心に。
ベスト盤には、志ん生文楽正蔵・小さん・小三治・馬生、各師匠の懐かしい高座も。
家事をしながらや寝る前のベッドの中で、ウットリ聞いています。
風景や人物や季節や空気まで目に浮かんでくるようで、話術のすばらしさを感じています。

昨日から1週間、仕事は目いっぱいの6日間入っており、
おまけに防災訓練(組長です)始め、用事もたくさん。
落語でリラックスしながら、頑張って乗り切ろう!
小遊三さん・たい平さんの二人会も控えているし♪