今日もブログ日和

犬・本・料理大好き!節約しながらエンジョイシニアライフ♪

酷暑

イメージ 1 連日の酷暑
 一番気持ちよくすごせるのは
 夜明け前後の数時間
 我が家の東の窓から見た今朝の朝日
 美しいのだけど、
 今日もギラギラ照り付けるのでしょうね
 日の出とともに起き、5時にはケイの散歩
 日の出、今朝は4時35分でした
 もう少し遅くなってほしいなぁ








イメージ 2 先週、訪れた忍野八海からの富士山
 観光客はほとんどが外国の方
 日本ではないみたい
 ケイに声をかけてくれた女性に
 「どちらから?」と聞くと
 「マレイシア」とのこと
 だいたいは中国の方のようでした








イメージ 3 その日の目的地は山中湖のプール
 犬専用です
 飼い主バカかと思うのだけど、
 ケイは嬉々として泳ぎ回ります
 25mをくり返し何度泳いだことか
 もちろん犬かきです










イメージ 4 被災地の方のことを思うと、のんきな1日が申し訳ないよう
 テレビの画面からでも恐怖を感じ、
 その後の困難さや切なさが伝わってきます
 この写真は7月6日の我が家の前の川
 4mほどの道路を挟んで我が家は建っています
 まかり間違えば・・・そんな恐れを感じます









世界中で異常気象が続いているとか
この酷暑の終わりはいつになるのでしょう
こんな時に厨房のクーラーが今年も壊れました
昨日は33.5度の中で働いていました
そうそう、職場の老人ホームで男性介護士さんが倒れました
自転車通勤で熱中症になったようで救急車で運ばれました
厨房から倒れる人が出ないうちに何とかして!

古い友人から暑中見舞いが届きましたが、読んでビックリ!
敗血症で3か月入院していたけれど、
退院してようやく杖なしで歩けるようになったのでペンを取ったとのこと
音楽教師だった同期の仲間で、誰よりも元気な彼女だったのに
信じられない思いと、病がすぐ横に迫っている年代なのだと改めて感じました
1日も早く、でも焦らずに全快してほしい!
見舞いの手紙と、被災地への義援金を持って、これから郵便局へ行ってきます
私も倒れないように、日傘をさしてサッサと行ってこなくちゃ!