今日もブログ日和

犬・本・料理大好き!節約しながらエンジョイシニアライフ♪

洗濯機が認知症!?

ここ数日、洗濯機が調子が悪い。
全自動の機能を失ってしまったかのように、ひとつ作業をしては止まる。
「ほら、その汚い水は排水して、次はすすぎでしょ。」
「すすぎの次は脱水でしょうが!」といちいちスイッチを切り替えてやる。

それがとうとう「脱水ってなんでしたっけ?」という表情になり、
3回ほどスイッチを入れなおし「ほらクルクル回って水を切るのよ!」と
説明してやったらやっと理解した模様。
なんだか認知症のおばあちゃんにも見え、叱りつける気にならない。

さぁ、どうしたものか。
ほんの2,3日前に、夫の車の車検で16万円が出たばかり。
完全に動かなくなって、買い替える日もそこまで来ているのだろう。
「今ある食材で週末までもたせる!」と、お財布の超節約スイッチをオンにした。