今日もブログ日和

犬・本・料理大好き!節約しながらエンジョイシニアライフ♪

思ったことを投稿すればいい

「思ったことを投稿すればいい」と皆さんに励まされて今日思ったことの雑談です。

《肌》
夏も終わりに近づき曇りが続いているのであまり気にならないけれど、
「夏の盛りに日焼け対策として長袖を着る」ってみんなやっているのだろうか?
私は絶対にできない!暑いときは半袖、時にはノースリーブにもなってしまう。
おまけに犬の散歩歴はすでに40年を超え、腕が真っ黒け。
衣服に隠れている部分は結構色白できめが細かいのよ、実は。
でも、こげ茶色でひび割れている腕から手の甲は、そうちょうど歌舞伎揚げみたい。
これ、今からケアすれば何とかなるのだろうか?
たぶん、それもしないだろうけど。

《映画》
この世界の片隅に」という広島呉を舞台にした戦争中の生活を描いたアニメをご存じだろうか?
限られた単館でしか上映されず、神奈川県でも4館だけ。
今週、ちょっと遠いそのミニシアターまで息子の嫁と二人で行く予定。
彼女は呉で暮らしたことがあり、戦時中の暮らしも見てほしいし。
市で後援しているらしいその小さな映画館が実にいい。
料金一般1400円、シニア1000円と少し安く、会員になれば1本500~800円で見られるという。
人気作は大手シネコンにお任せして、見てほしい映画を選んで上映しているらしい。
上映前にスタッフの解説もあり、映画に対する愛情が感じられるミニシアター。
こじんまりとしながらシートはゆったりとくつろげそうな様子だし、
チケットの購入方法など質問したら、それは丁寧なお返事のメールをくださった。
こういう施設があちこちにあったらどんなにいいだろう。

《仕事》
みんな(ブログのお仲間)お仕事は忙しいのでしょうね?
老人ホームの厨房、仕事自体は好きな作業なのだけれどまぁ、忙しい!
サービス早出を入れて5時間半、1分も立ち止まれないで動きっぱなし。
4年目なのですっかり仕事も覚え、スイスイこなしているはずなのに時間的に全く余裕なし。
サービス早出をしなければこなしきれないのかもしれないなぁ。
最近、衰えが進み常食から刻み食・ミキサー食に変更になった入居者さんが増えたこともあり、
仕事中はマラソンとは言わないけれど競歩で歩き回っている感じ。
水分補給も水筒の置き場所を通った時にサッとすます。
明日は休み。休みが来るのが以前よりいっそう待ち遠しくなった。
さっ、今日1日がんばるか。