今日もブログ日和

犬・本・料理大好き!節約しながらエンジョイシニアライフ♪

今日から6連勤!

休みなしの5時間立ちっぱなし動きっぱなしの仕事がだんだんきつくなってきました。
いや、できるんです。誰にも迷惑はかけないし、むしろ仕事は早い方。
でも、帰宅後の疲れが去年までと違う。いつの間にかソファーでウトウト。
体力の衰えは「1年ごと」「いや半年ごと」「いえいえ3月ごと」
と言っていた年長の友人の言葉が身に染みます。

それなのに、それなのに、今日からなんと6連勤!
普通3連勤までなのに、シフトの変わり目を挟んでしまいそういうことに。
人手不足だから仕方がないのかな・・・文句を言う気はありません。
いかに乗り切るか!?

こういう時、思い出すのがミヒャエル・エンデの「モモ」に出てきた掃除夫のおじいさんの言葉。
「これから掃除する長い道のりを見ると、焦って動きがせせこましくなる。
そうすると疲れる。そして仕事が嫌になる。それはいかん。
今掃除している足元を見るときれいになって気持ちがいい。
そうすると仕事が楽しくなる。そうでなくちゃ。」
そんなような内容でした。

今日の仕事だけをまず完璧に。
そして、「睡眠時間をたっぷりと!」が今週の目標じゃ!(^o^)丿