今日もブログ日和

犬・本・料理大好き!節約しながらエンジョイシニアライフ♪

日の出日の入り

イメージ 1

日の入り時刻が、ほんの少しずつ遅くなってきました。
夕暮れが遅くなるのはうれしいです。
日の出時刻はまだ毎日遅くなっています。こちらはもう少しの辛抱。
早朝、散歩に行くと東の空が赤みを帯び、やがて西の山々を照らします。
赤く染まった山々の印影が美しく見とれてしまいます。

新しいシフト表が出ました。
当然のことながら、大晦日も元日も出勤です。
三が日は2日だけが休みなので、この日が私のお正月かな。
そうそう、応援の人が数回来てくれるようで、勤務日数は少し増えただけでした。よかった!
本当は少しでも増えないでむしろ減ってほしいところけれど、わがままは言えません。

昔の日本だとお正月に一つ年を取るのでしたよね。
年を重ねる夢が一つできました。
染めなければ、ほぼ白髪!ということに最近気づきました。
70歳か75歳、切りのいい所で染めるのを辞めます。
銀髪(白髪よりいいイメージでしょ?)にふんわりウェーブをかけて、
メガネには薄紫の色を入れて、もちろんきちんと薄化粧をして、
やわらかい微笑みをたたえる品のいいおばあちゃんになるの!
決~めた!(^-^)