今日もブログ日和

犬・本・料理大好き!節約しながらエンジョイシニアライフ♪

秋らしく

イメージ 1イメージ 2

          
ソファーの上を秋色に変えました。
ケイは今日で生後7か月。19kgになりました。
3人掛けのソファー、エルはいっぱいになる大きさでしたが、
ケイはちょうど半分。まだまだ大きくなりそうです。

読書の秋。
読書メーターに参加し始めた9月は7冊読みましたが、今月は多忙につきまだ2冊。
その1冊佐藤愛子さんの「90歳。何がめでたい」
85歳の母にあげようと思い、その前に読んでみました。
なんだ!母の言動とそっくりじゃないの!
これを読んだら「味方を得たり」とますます迫力がついてしまいそうです。
お母様思いのkamemamaさんに刺激され、この本を持って久々に母を訪ねてこようと思います。

さて、本の内容・・・
テレビの若い女性タレントが話していることが聞き取れないと感じているこの頃、
「滑舌が悪いんだから!」と佐藤さん同様憤慨していたのですが、
そうか、この後もっと様々な声が聞き取りにくくなるのか。
それでも「のんびりしよう」なんて思っては老人性ウツが待っているのだそうな。
自身の先行きを考える参考になりそうとも思いましたが、
著者が望むように、まじめくさって感想など述べず、ただただ笑って読みとばしました。

その前に読んだ、小川洋子さんのエッセイ「とにかく散歩いたしましょう」
その柔らかく穏やかな生き方と、佐藤愛子さんの痛快豪快な生き方と、
全く違うけれど、どちらにも共通する豊かな感受性にニンマリしながら、
さぁ、次は・・・なんてのんきなこと言っていられないほど積読本が待ってます。(^^ゞ