2枚の写真、似ていませんか?
昨夜は地域の観音祭でした。
灯篭流し・盆踊りなどが行われ、
50歳を過ぎて歌手になった(!)夫の友人が歌謡ショーをするので、
近所のグランドにケイを連れて行ってみました。
34歳になった、元生徒が「先生!」と声をかけてくれました。
隣町に住むという、彼の叔父さんと従妹も一緒でした。
その叔父さん・従妹さんがしきりに「ウチの犬とそっくり!」と。
「何か月?」という話になり、「3月17日生まれ」とお互いに!
「えっ!まさか、お母さんは?」
「ジュリちゃん!」「ウチもジュリちゃん!」8頭兄弟の仲間でした!
ケイの兄弟ルルーシュくんはお祭りには来ていませんでしたが、
携帯の写真を撮らせてもらいました。
6月後半の写真を並べました。うりふたつです!
おまけに、エルと同じくらいの年齢のゴールデンを亡くして
「耐えられなくて・・・」というところまで一緒。
兄弟犬のおうちは、隣町とはいえ散歩の範囲内です。
我が家の場所も、元生徒君がちゃんと教えてくれたし、
兄弟ご対面の時がきっと来ることと思います。
北海道や大阪など遠方へ行った兄弟のことは聞いていましたが、うれしい!
15日はエルの前のジョンの命日でお墓参りに行ってきました。
10年も前の位牌や遺影はとっくに片づけられていますが、
ここ3年ほどの遺影がずらりと並んでいます。
どの子もいいお顔!飼い主との強い信頼関係がうかがえる笑顔です!
飼い主さんとワンちゃんと、どんなにいい時間を共に過ごしたか、
それだけに別れがどんなにつらく悲しかったことか、
それを思うと訪ねるたびにいつも感慨深く涙してしまう場所です。
たかが犬、されど犬。思い合う心は人同士と一緒です。
人も犬も、今ある命を慈しみ合わなければと思いました。
台風一過の暑い朝、ケイはさっき庭でホースのシャワーと格闘して大喜び。
元気いっぱいで、今日5か月になりました。
お祭りでも、あちこちから「ケイちゃん!」と声をかけていただき、
皆さんにかわいがられています。なんせ、人懐こいから。
人好きは、ゴールデンの特徴か、エルと一緒です。
家の前を知り合いが通りかかるとすっ飛んで行ってご挨拶をします。
エルはその時、必ずお気に入りのぬいぐるみをくわえて行ったものです。
「手ぶらでは申し訳ない」なのか、「ねぇ!見て!いいでしょ?」なのか。
感情のきめ細やかないい娘だったなぁ・・・。会いたい・・・。
犬好きでなければ、どうということのない今日のつぶやきでした。U^・^U