今日もブログ日和

犬・本・料理大好き!節約しながらエンジョイシニアライフ♪

沖縄のぜんざい

イメージ 1 先日、「ケンミンショー」で見た沖縄のぜんざいが
 とてもおいしそうだったのでさっそく作ってみました。
 金時豆を煮てかき氷を作り・・・
 うん!スッキリしておいしい!
 と言うか、金時豆の煮豆が今日はおいしくできました♪ 
  沖縄ではぜんざいと言えばこのかき氷のことで、
 こちらでいうぜんざいのことは何と呼ぶかと言うと、
 「ホッとぜんざい」だそうな。
 ところ変われば・・・ですね


イメージ 2
夫の職場の人が犬を飼うというので、ケイのケージを差し上げることに。
最後に記念撮影をして今日、お届けしました。
来た時に比べたら、ケージが小さく見えるほど成長しました。
今日、狂犬病の注射などがあり獣医さんを訪ねると、
「いい子に育っていますね」と言われホッ!
この先生、しつけや育て方や小さな疑問にも、
本当に丁寧に話してくださってとても信頼できます。
「グンと育つ時期がやってきましたね!」と先生も言われるように、
今、ケイは1週間で1キロの伸び盛りです。

ところで、「ケージ?」「ゲージじゃないの?」と思った人、手をあげて!
動物を入れる檻のことを10人中9人は「ゲージ」と言うような気がします。
cage、正しく発音すると「ケイジ」なのだけど・・・
家族以外の人に「ゲージでなく、ケージよ」と指摘したことはありません。
それどころか「ゲージ」と言う人の前では、私も合わせて「ゲージ」と言ってしまいます。
小心者、あわせて人づきあいがいいものだから。(^^ゞ
本当は「ケイジ」なのだけどなぁ、といつも言いたいことをブログでだけ言ってみました。