今日もブログ日和

犬・本・料理大好き!節約しながらエンジョイシニアライフ♪

チューリップ

イメージ 1


14日にこんなのどかな写真を載せてブログを更新しようとしたところへ、
熊本で震度7地震というニュース。
個人的なあれこれを綴るのがはばかられ、また後日、地震が収まってから・・・
と思っていたのですが、一向に収まるどころかいまだに震度5強の地震が起きています。

東日本大震災の時、私の地域では震度5弱でした。
船に乗っているような大きな揺れにパニックにならなかったのは、
「大丈夫よ!」と落ち着かせるべき相手エルがいたからだと思います。
5弱であれほどだったのに、震度7、6、そして6日たってもいまだに続く5強、
熊本大分の方の不安はいかばかりかと思います。
避難所や車の中で不便な暮らしをしている方たちの心身の疲れも相当なものと思います。

この後、いつどのように収束していくのか、
あるいは連続する地震の動きがどちらへ向かっていくのか。
我が家の近くにも活断層が通っていますが、
日本中が地震の巣とも言えそうな状況に不安が募ります。
原発もオリンピックも、日本は手を引くべきではないか、
テレビで惨状を目にするたびにそんなことも思います。

個人的なあれこれはまた、ページを改めまして・・・