今日もブログ日和

犬・本・料理大好き!節約しながらエンジョイシニアライフ♪

散歩日和

イメージ 1


いい天気の日曜日。仕事も休みです。
エルと散歩に行きたいなぁ。
毎日1時間以上歩いていたので、これからその時間をどうしたものか。

ブログ、私の心の整理のために綴ることが続きそうです。
お友達の皆さんにおつきあいいただくのが申し訳なくて。
コメントなどご無理なく、読んでいただいても飛ばしていただいても・・・

ブログの整理をしていたら出てきた、庭で遊ぶエルの写真。5年前です。
私自身も忘れていた場面もあるほど、本当にエルは楽しい一生だったなと思います。
たくさんの犬のお友達、人間のお友達とふれあい、
私たちと1泊旅行に2度、大勢でキャンプにも1度行きテントで寝ました。
木陰の小さな芝生プレイスもエルのために作りました。今は枯れてしまいましたが。

家の中、どこを見てもエルがいそうです。
私たちには、引き戸を20cmほど開けておく習慣がついています。
エルが自由に出入りできるように。
ほとんどリビングにいましたが、和室の畳の上でゆったり過ごすのも大好きでした。

階段を上がれなくなったエルのために10日ほど前から1階の和室を寝室にしていましたが、
昨夜から2階の寝室に戻りました。
久しぶりのベッド。二つピッタリつけたベッドの真ん中がエルの指定席でした。
その日のエルの向きによって、頭をなぜたりお尻をなぜたりしながら休みました。
犬好きにしか考えられない、もしかしたら不衛生でおかしな暮らし。
でも、よかったなぁ。

愛する人や動物を亡くした人を、これまで私は慰めてこられたのだろうか。
そんな疑問が浮かびました。
エルに会いたくて会いたくて、張り裂けそうな胸。誰か助けて。
同じような思いだった親しい人の力に私はなることができていたのかしら。
結局、時間の助けを借りながら自分自身で何とかしなくてはいけないのでしょうね。

北朝鮮がミサイルを発射したというニュースが入りました。
そう、目を向けなければならない問題も山積しています。