今日もブログ日和

犬・本・料理大好き!節約しながらエンジョイシニアライフ♪

自治会

今日は夫は自治会の新年会で留守です。
料理は好きだけれど、毎日3食作っていると、たまに手抜きのできるこんな日もうれしい!
8時に仕事から帰り、あまりに空腹だったのでいい加減な食事をしました。
蜆の佃煮と鮭ほぐしでパパッとすませてしまいました。そんな食事もおいしい!

さて、自治会。夫は会計です。年度替わりで四苦八苦しています。
田舎の自治会で行事が非常に多く、明日はどんど焼きで1日つぶれます。
夜の会議が月に2,3度。運動会・お祭り・公民館祭り・・・行事のある時はもっとです。
しかも、時間と労力を割いた上に、行事のたびにご祝儀を包んでいきます。自腹です。

今、新年度の役員がとっくに決まっていなければならないときなのに、全く決まっていません。
もう1年継続してくれないかという話も・・・冗談じゃない!
これまで役員を引き受けた顔ぶれを見ると、断れないお人よしばかりです。
善意にすがった自治会活動、そろそろ見直すべきではないかと常々思っています。

自治会長・副自治会長・会計の3役がなにもかも取り組むのではなく、
行事を細分化し、たとえば「運動会係」「お祭り係」というように分担し、
持ち回りで誰もが役員を経験するようにすべきだと思います。
でなければ、役員のやり手は見つからないのじゃないかなぁ。