今日もブログ日和

犬・本・料理大好き!節約しながらエンジョイシニアライフ♪

エルと自撮り

イメージ 1

散歩コースの丘の上の広場の木々も紅葉し始めました。
秋空と木々をバックにエルと一緒に自撮りしてみました。
あらあら!私は欠けまくり!エルは寄り添ってくれたのにね。
どちらも中高年の飼い主と犬のツーショットでした。(^^)

ブログ友達のnarinattaさんが素敵な句を贈ってくださいました。
                     
  夕時雨 いつも通りの 厨ごと

静かな時雨の音を聞きながら、毎日変わらぬ食事の支度・・・
いつも通りの平凡なひと時の情景だけれども、
あたりまえな日常のありがたさが身に染みるこの頃です。

ISによるテロのニュースが後を絶たない毎日、
いつか日本でも、そんな不安ともう一つ、
毎月のように欧米へ出張している弟のことが気がかりです。
先月はパリで事件のあった地域も歩き、事故の起きたTGVにも乗ったそうな。
狙われているアメリカにもしょっちゅう行きます。
飛行機に爆弾を仕掛けられたら・・・。そう思うと怖くてたまりません。

それから、今、国内のニュースになっている女子高生殺害事件は、
実家から歩いてすぐの場所のできごとでした。
簡単に人を殺す人間が実家の近所に住んでいたなんて・・・。

今日は健康診断を受けてきました。
今のところ健康ではあるけれど、年を重ねるに従い病魔が近づくのは避けられないことでしょう。
「いつも通りの厨ごと」ができるということは実はとても幸せなこと。
そんなことを改めて感じさせてくれる句でした。

「厨ごと」という言葉もとても素敵です。和語はいいですねぇ。
そして、家でも仕事でも、「厨ごと」、大好きです!
明日もおいしいものを作ろうっと!(^-^)

あっ!narinattaさん、勝手に紹介しちゃってよかったのでしょうか?