今日もブログ日和

犬・本・料理大好き!節約しながらエンジョイシニアライフ♪

1か月

義母が亡くなって昨日で1か月。
仕事のない日はもれなく実家へ。
お線香をあげながら、義兄の食事を届けています。
昨日は、大きなお花を活けなおしてきました。
四十九日まで、亡くなった人は厳しい修業を積んでいるそうで、
お花で「お母さんがんばれ!」と応援です。

四十九日過ぎのお返しの手配もやっと終えましたが、もう少し落ち着きません。
その後のあちこちの友人たちとのランチの予定を楽しみにがんばろう!
お金もないし、姉妹も娘もいないけれど友達が財産だな~と思います。

そうそう、先日、大好きなモネ展に行ってきました。
おなじみの睡蓮やサン・ラザール駅もよかったけれど、
オランダをはじめ風景を描いた柔らかな作品の数点に魅せられました。
ただ、空いていたらもう少し離れたところから見てゆっくり楽しめたのになぁと思いました。
これまでも思っていたけれど、モネは師や家族や友人に恵まれた人という印象を受けました。
人と良い関係を築ける人の人間性も作品に表れて、
彼の作品はこれほど多くの人を惹きつけるのかしらとも感じました。
モネ自身のメガネとパイプを見て、いっそう身近にモネを感じてきました。