今日もブログ日和

犬・本・料理大好き!節約しながらエンジョイシニアライフ♪

これが夏休み・・・かな?

イメージ 1

モミジ葉の琉球朝顔
すでに2階の窓まで達しどちらへ延びようかなと思案中です

一昨日から、仕事は3連休です。
3連休、たまにはないことはないけれど結構稀なことです。
だから、何となく夏休み気分♪

といってもどこへ行くわけでもなし、野暮用もあれこれあるし。
一昨日は公民館掃除の当番、そして車の点検。
合間に図書館・書店を駆け回り、
日本の歴史の漫画、「火花」も載っている文芸春秋などを入手。
今、文体の美しさに魅せられているカズオ・イシグロの「日の名残り」と共に、
あっちこっち夢中で読みました。「併読」なんて言葉があるのかな?

昨日は午前中いっぱい体を動かす日。
エアロビ・ヨガ、そして夏恒例のフラも少々。
明るい先生が「ほら!床がハワイの砂浜に見えてきたでしょ?」って。
そこまで余裕はなかったけれど、手の動きで、
「わたし・あなた・愛する」とか「美しい・山・花・風・波」など表現していると、
なんだかとっても幸せな気分になりました。

そして、今日は・・・
ちょっとリビングの模様替えをする予定です。
先日、コストコIKEAの梯子をしてきたとき快適なパーソナルチェアを見つけ、
あれと同等のものがニトリにもあるか見に行きます。
なかったらもう一度IKEAだけど、遠いんだなぁウチから。
センターテーブルを取っ払い、夏らしいラグを敷き、
ハワイアンと波の音をBGMに、そばには冷たい飲み物を置いて読書。
そんな私の「なんちゃって夏休み」です。(^^)