今日もブログ日和

犬・本・料理大好き!節約しながらエンジョイシニアライフ♪

食中毒予防研修

イメージ 1

昨日、仕事先の研修で東京まで行ってきました。
食中毒予防のお話。
主婦としてもこの時期、気をつけなければ。

具体的にこれは覚えておこうと思ったことは、
「鶏肉はしっかり加熱、魚介類は冷凍」です。
鶏肉は豚・牛以上にカンピロバクターに汚染されており、これは熱に弱い。
魚介類に見られるアニサキスという寄生虫は冷凍することで死滅する。
それから、ウェルシュ菌は再加熱が効果なく、カレーの温めなおしなど危険です。
そして、何より手指の清潔。念入りな手洗いに勝るものありません。
「衛生」とは「衛る生(いのち)」、なるほど。

東京まで行ったついでに実家に寄って新しい家族に会ってきました。

イメージ 2  生後2か月のボーダーコリーのスバル。
  半年前に愛犬を亡くした弟一家の新しいアイドルです。
  仔犬なのではしゃぐことはしゃぐこと!
  たっぷり遊んできました。
  母は「スバル日記」をつけていました。(^^)

  








エルの散歩に間に合うように帰った我が家周辺の空はモネの絵のような色彩でした。
そういえばマルグリット展に行こうと思っていたのだけど、いつまでだっけ?
と調べたら、あら、まぁ!来週の月曜まで!
あ~!そちらも寄ってくるんだった!
このところ仕事が混んでいて、金曜がマルグリットに会える最後のチャンス。
新国立美術館、待っててね~!