今日もブログ日和

犬・本・料理大好き!節約しながらエンジョイシニアライフ♪

明日は3月!

イメージ 1

ブログをさぼっている間に明日はもう3月!
時が過ぎていくのが早いこと!
先日、windows8から8.1にバージョンアップしたら、
いつもの映像処理アプリが消えてしまって「梅見のエル」の写真しか載せられず・・・
パエリアの写真とか、マーボ豆腐の写真とか、ビーフシチュウパスタの写真とか・・・・
食べ物ばかりですが(^^ゞいっぱいあるのになぁ。

今月、我が家の暮らしに少し変化がありました。
夫がこれまでと同じ継続雇用ですが、営業職から離れ社内の仕事になりました。
給料ダウンはわかっていたけれど、日曜日以外に1日休みを取れる週5日勤務になりました。

夫は大学卒業後、創業まだ日の浅い会社に就職して、
結婚後はとにかく仕事仕事で家には寝に帰るだけでした。
日曜出勤もよくあったし「過労死」の言葉が他人事とは思えなかった。
休める日曜はとにかく寝ていました。寝だめ?
父親不在の私たち親子を、日曜になるとご近所の方たちがファミリーに吸収し、
山や川へと連れて行ってくれたものでした。本当にありがたいことでした。

夫たち営業ががんばったからというだけではないでしょうが会社はグングン大きくなり、
それでも新幹線の最終で帰宅が定刻というのはほんの数年前まで続きました。
それが、今やお昼も帰るし、5時ちょっと過ぎには帰宅、
そして私の休みに合わせて休むって、今のところは、ちょっと新鮮ですが・・・。

「林住期」に一歩近づいたというところかな。
二人一緒もいいけれど、ひとりづつの楽しみも持っていきましょうね、おとうさん。
ご近所の同年代のご主人たち、完全退職した方・就活中の方・バイト中の方・・・
外で出会った時の笑顔に、ちょっと戸惑いを感じるのは気のせいでしょうか。
それに引き換え、趣味に生き輝いた笑顔の70代のご主人たち。
60代、林住期の入り口で、それぞれいい道が見つかるといいですね。

私は・・・
食に関する仕事に就けてよかったなぁと実感するこのごろ。
仕事がある日の方がより体調がいいような気がします。
動ける限り働き続けようと思いながら、私こそ「林住期」を考えておかなきゃね。
まだ、毎日が日曜日の過ごし方がわかりません。(^^ゞ