今日もブログ日和

犬・本・料理大好き!節約しながらエンジョイシニアライフ♪

裏ワザ

イメージ 1
 
 
裏ワザ・・・ってほどのことではありませんが、最近得た情報をもとに筑前煮を作りました。
 
情報1  ニンジンはお店で売られているときはすでに皮をむかれているんですって!
     だから、さらにむく必要はないし、そこにこそ栄養が豊富なのだと、
     先日ラジオで言っていました。それ以来ニンジンはよく洗って刻むだけです。
 
情報2 ゴボウはあく抜きする必要はないそうです。皮もさっとこそげる程度で。
     おいしさも栄養価もその方がよいのだと、これはテレビ番組で。
 
情報3  先日の京都の料亭で、煮物のこんにゃくをあらかじめ油でしっかり揚げていました。
     歯ごたえが抜群に良くなり、こんにゃくのイメージが変わります。
 
こうしてできた我が家の新生筑前煮、おいしさ30%アップです!(^-^)