今日もブログ日和

犬・本・料理大好き!節約しながらエンジョイシニアライフ♪

避難勧告

イメージ 1
 
 
台風18号が過ぎ、昼からは良い天気できれいな夕焼けでした。
 
友人たちや母から「避難勧告が出てるけど大丈夫?」とメールが来ていました。
そうなんです。昨夜9時に町の放送が入りました。
「避難所を開設しました。食料を持って避難してください。」のような放送。
避難命令とかではなく、不安な人はどうぞという感じでしょうか。
 
でも、指定された避難所、我が家からよく見える崖の上にあるんです。
雨の中、食料を持ってエルを連れて歩いていきたくないな、
ということで避難はしませんでした。
 
今朝は電車も止まり、車での出勤は大渋滞でちょっと困りましたが、
それは見越して早めに出ているので大丈夫。
しかし、隣の静岡県では大きながけ崩れもあり、水の被害を受けた地域もあるようです。
次々起きる自然の猛威、物の準備とともに心の準備はしておかないと。